はじめる

Start Up

mv
mv
pazzle
pazzle
pazzle

みなさまの「はじめる」を応援します。

創業への第一歩を踏み出したいけど、
「何から始めていいかわからない」「どのように計画したらいいの?」「事業のとして成り立つかな?」
いろんな不安を抱えている方が多いと思います。
個人での創業も、社内ベンチャーも、まずはご相談ください。くれ産業振興センターでは、ご相談に始まり、インキュベーション施設や人材育成塾のご案内、 研究開発や補助金申請サポート等、他支援機関とも協力し、あなたの「はじめる」を多方面から応援します。

soudan

相談対応

当財団のコーディネーターやアドバイザーを中心に、企業の様々な課題や相談に対応します。各企業の課題に応じた、大学や公設試験研究機関などの研究者の紹介や、専門家の派遣を行います。 また、コーディネーターが積極的に企業を訪問し、企業が抱える課題の調査や解決を支援するとともに、優れた技術・製品等の開発意欲のある企業の発掘にも取り組んでいます。

arrow

詳しく見る

soudan
kaihatsu
kaihatsu

研究開発・
産学官連携

中小企業の新たな技術・製品・サービスの開発や生産性の向上などを目的とした、研究機関や高等教育機関、企業への橋渡しやマッチングを行います。 また、産学連携スタート補助金により、産学連携を通じたイノベーションを促します。

arrow

詳しく見る

facility

インキュベーション施設

インキュ
ベーション施設

起業や第二創業といった取り組みを支援するため、指定管理者として呉サポート・コア及び呉ジャンプ・コアからなるインキュベーション施設を運営しています。 入居者のみなさまには、事業拠点の提供だけでなく、ご希望に応じた経営・技術面の課題解決に向けたサポートも行っています。

arrow

詳しく見る

facility
ikusei
ikusei

人材育成塾

変化の激しい時代における個人の意識変容やチャレンジ精神の醸成を目指し、「ミギウデ塾」「カクシン塾」の2つの人材育成塾を開講しています。 ワークショップ形式で塾生同士が学びあうことで、次世代のコミュニティ形成にも寄与しています。

arrow

詳しく見る

support
support

補助金サポート

国や地方自治体、支援機関などが実施する各種補助金制度を的確に把握し、企業の課題解決や新事業に活用可能な補助金の案内や申請書類作成等をサポートします。

arrow

詳しく見る

manage
manage

KIT運営

呉自社商品開発協議会(KIT21)は個人・企業の会員が技術や研究開発に関する情報交換、それに基づく自社商品の開発から事業化といった活動を展開しています。 くれ産業振興センターは事務局としてKIT21の運営を支援しています。

arrow

詳しく見る

Cases

支援事例

販路拡大

新商品開発

飲食店による新商品開発と販路拡大をサポート

居酒屋 柑橘酒家檸々のブランド認知度アップのため、加工食品の開発をコーディネーターらが提案。かねてよりお持ちだった地域の活性化を図りたいという思いを具現化するため、開発を進めることになりました。

arrow

詳しく見る